FC2ブログ

プロフィール

テンポスタッフ

Author:テンポスタッフ
東京都杉並区西荻窪にて新装開店の中野書店です。

インターネット販売と、年3~4回発行予定の目録「古本倶楽部」を中心に書籍販売をしております。

また、2015年3月より毎土曜日は閉架式にて書籍をご覧いただけます。
詳細はこちらからご確認くださいませ。

お問い合わせ等ございましたら、
当店ホームページ
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。
    ふくろう

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
top

西荻グルメ情報 その十三

グルメ情報13弾は、食パン一筋なパン屋さんのご紹介です。

一本堂

北口を出て北銀座通りを三井住友銀行沿いにまっすぐ進み、3分ほど歩くと
”食パン”と書かれた看板が見えてきます。

「食パンの美味しいお店が出来た」と人づてに聞き、出向いたら早速の行列。

一本堂という名にふさわしく、売っているのは食パンのみです。
(パン以外はジャムも販売)

種類は一本堂・たから・ゆたか・レーズン・ごまがあり、中でも定番の一本堂と
たから、ゆたかはそれぞれに食感が違うとのお話。

もちもちということで”たから”を食べてみたかったのですが、その日は一本堂が
2斤残っている以外、全て売切れ。あまりの人気の高さに驚きました。

そしてこの一本堂食パン、とても柔らかいので焼かずに食べてみたら非常に美味。
特に香りが素晴らしく、焼いた後でもしっとりしています。

パンの濃密さが味わえるので、個人的にはそのままが好み。

いろんな方に”理想の食パン”と言われている一本堂さんの食パン、
ぜひお試しください!





top

西荻グルメ情報 その十二

第12弾は、”ニューヨークスタイル” の焼き菓子専門店をご紹介します。

Amy's Bakeshop(エイミーズベイクショップ)

西荻窪駅北口を出て、北銀座通り(三井住友銀行のある通り)を5分程歩くと
右手に見えてきます。

通りを歩いていると、お菓子のいい匂いがフワリ。
横を見ると、ガラス越しに美味しそうな焼き菓子が…

張り紙に”アメリカンスタイルの焼き菓子専門店”とあったので、
早速入ってみることに。

入口すぐのところに様々な焼き菓子が並び、その隣で店員さんが注文を聞いてくれます。
テイクアウト、イートイン可能とのことなので、マフィンとパウンドケーキをテイクアウト。

まずは、マフィンの”ベリー&ベリー”を一口。
外側は固めなのに対して中はしっとり柔らかで、ベリーの甘酸っぱさがとてもマッチして
ます。

パウンドケーキの”ハミングバード”は程よくスパイス効いていて、甘さ控えめな大人の味。
こちらはかなり好みでした。

ほかにもニューヨークチーズケーキ、スコーンなどが売られていて、初めて選ぶときは
目移りしてしまいます。

アメリカと聞くと思わずカラフルな色彩を思い浮かべてしまいますが、こちらは上品で
シンプルな、大人のケーキを味わえるお店。

読書&紅茶のおともにおすすめです。


top

西荻グルメ情報 その十一

グルメ情報第11弾は、健康的なごはんを食べたい時にピッタリな、ご飯屋さんのご紹介です。

玄米菜食 米の子

西荻窪駅北口を出て左側、セブンイレブンのある通りをまっすぐ行くと、右手に「西荻ビール
工房」というガラス張りのお店が見えてきます。その手前の通りを右に曲がってすぐの所です。

”米の子”と書かれた暖簾が目印。
動物性原材料、化学調味料一切不使用の自然派志向なお店です。

メニューは皆体に良さそうなものばかりで、定食オンリーかと思えば単品でも注文可能との
こと。

初訪問時は「もちもちれんこんバーグ定食」、2回目は「もちきび入り焼き餃子定食」を
頂いたのですが、どちらも一切お肉は使われておらず、素材の食感がそのまま活きて
います。

お味噌汁は具だくさんでほんのり甘く、玄米はもちもちしていて噛めば噛むほど
味が出る…とひたすら噛んでいると、食後は程よくお腹が満たされます^^
(ちなみに玄米は、90、120、200gと量が選べます。120gだとお茶碗1杯くらいです。)

胃の調子が悪い時、しみじみと野菜を味わいたい時などにとてもおすすめなご飯屋さん。
ぜひ一度、お試しください。







top

西荻グルメ情報 その十

グルメ情報第10弾は、美味しい本場のピッツァが食べられるお店のご紹介です!

GINA(ジーナ)

西荻窪駅北口を出て、北銀座通りの右の道(三井住友銀行のある方)を
真っ直ぐ行くと5分程で見えてきます。

外観、内観ともシンプルで小洒落た雰囲気のお店。
2階もありますが、1階だと大きな薪窯で生地を焼いているのが見れます。

ここでお薦めなのは、なんといってもピッツァ。
定番のマルゲリータ、ビスマルク、チーズたっぷりのクアトロフォルマッジなど、
どれを頼んでも文句なしの美味しさです。

一見するとボリュームがありますが、生地が薄めなので小食の方でも
するっと入ってしまうかも。
他にもパスタや一品物など、本格的なお料理を気軽にいただけます。

テイクアウトOKなので、皆でわいわい食べたいとき、ひとりで丸ごと(!)
楽しみたい時にぜひ(^^)









top

西荻グルメ情報 その九

第9弾は、多国籍風料理が楽しめるデリカフェのご紹介です。

DELI CAFE KIKU

西荻窪南口を出て、左側に見えるこけし屋の通りを左に進むとマクドナルドと
みずほ銀行に挟まれた道があります。その通りを3分ほど歩いた左側にあります。

お洒落でアットホームな感じの外観と、木製の看板が目印。
壁一面に描かれたユニークな絵が印象的です。

入ってすぐのショーケースにサラダ系のお惣菜、右側にメインのお惣菜が並んでいて、
基本は3品、4品好きなものを選んで(イートインの場合はそれにパン・スープなどが
セットでつきます)注文します。

料理は少し変わっていて、洋風、和風、エスニックが混ざったような感じ。
クセなどはまったくなく、どれも食べやすい味付けになってます。

一押しのお惣菜は、モロッコ風春巻き。
塩気は強いですが、脂っこさがクドくなく、何故だかまた食べたくなるお味です。

全体的に美味しい上に価格も良心的なので、いつもと少し違うものを食べたい時に
立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^-^)



top

前のページ «  ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。