FC2ブログ

プロフィール

テンポスタッフ

Author:テンポスタッフ
東京都杉並区西荻窪にて新装開店の中野書店です。

インターネット販売と、年3~4回発行予定の目録「古本倶楽部」を中心に書籍販売をしております。

また、2015年3月より毎土曜日は閉架式にて書籍をご覧いただけます。
詳細はこちらからご確認くださいませ。

お問い合わせ等ございましたら、
当店ホームページ
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。
    ふくろう

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
top

第8回  東京下町考 

東京下町考

 ときどき下町情緒あふれる場所、などという言葉を耳にする。あたりまえに山の手と言い、下町という。昔から東京(江戸)の町は、なんとなくこう二分される。そして昨今、この「下町」という言葉は「レトロ」と同義のように使われる。付け加えれば、洋風ではなく和風の、庶民的なレトロ、という感覚かな。

 神保町もたまさかそんな風に紹介されるが、どことなく違和感がある。さらに小生の住む西荻窪さえ、下町の雰囲気が残った街だ、とする文章を読んだこともある。しかし、西荻は庶民的でレトロな雰囲気ではあるものの、あきらかに下町ではない。では神保町は下町なのか? どうだろう。もちろんこれは下町と呼ばれるのが嫌だ、というのではないんですよ。 

  多くの人にとっては、フーテンの寅さんの故郷、葛飾柴又が典型的な下町だろう。だが実は小生、疑問だった。あそこ下町なのかなあ? という違和感。葛飾柴又は、例えば長野の善光寺と言うと少しおおげさだが、やや似た印象なのである。今はそうではないけれど、いわば田舎の門前町。山田洋次監督は、そんな風に思わなかったのかなあ。

  三鷹で育ったので、子供の頃、下町というのは新宿の向こう側と思っていた。今はあまり使わないが、昔はよく手紙の住所に都下と表記していた。都内(区内)と都下なのだろうが、新宿よりこっちかた、印象的には中野も杉並も都下だ。だから下町は山の手線の内側と。

  でもこれは違ってた。成長とともに行動範囲は広がるので、やがて山手線の内側も結構広いんだと知る。赤坂や青山あたりは下町とは言いません。だいたい皇居を下町とはいわないや(笑)。

  ひとつの分け方に、住人の身分階層がある。軍略上の観点で、江戸時代には武家は比較的高台に住み、町人は低い場所に住んだ。だから山手・下町に別れたという。維新以後、武家屋敷の後には政治家や高級官僚、大商人など、富裕層が移り住んだ。赤坂とか青山なんかがそう。

  そこが山の手で、それ以外は下町。確かに納得はできる。できるけれど、やはり? が付く。小生の「下町」観とはどうも少しずれる。場所が低いとこにあるから下町かあ? あるいは庶民が住むから下町だろか。人情味あふれる、みたいな場所を下町と。

  たとえば本所、深川、向島といったら下町。浅草や下谷、神田(神保町ではなく神田駅周辺)は確かに下町。いわゆる“庶民”の町。でもそれなら西荻だってそうだ。田園調布みたいな場所は山の手で通用しそうだが、その感覚で言うなら、中央線だと新宿よりこっち側はみな下町になってしまう(いや、新大久保あたりは今や外人街 笑)。でもこちらは山の手。少し外れたら郊外、つまり田舎。江戸時代なら三多摩は田舎。そういう意味で、葛飾柴又も小生には郊外なのだ。

  江戸時代に、日本橋は下町だった。でも今の日本橋、銀座あたりを下町とは、ちょっと考えにくい。横文字のブランド感覚、高級感がいけない。やはり下町=庶民は結びつく。

  食べ物ではどうかしらん。昔からもんじゃ焼きを食べてた場所、というのもあるかな。確かにもんじゃは下町ブランド。昔は都区内でも限られた場所の食べ物だった。都下に住む小生は知らなかった。でも食いもんで分けるのも、どうだろうか。関西のうどんは出汁の利いた薄口で旨いが、そういう薄味を好む場所はみな関西だ、とするのは乱暴だ。ういろうときしめん食べるから名古屋、スパゲッティ食べるからイタリアね、みたいな。そりゃ話の順序が逆(笑)。

  東京(江戸)を下町と山の手に分ける基準は何なのか。山の手と下町を明確にわける条件ってなに? なんなら納得できるのか。簡単そうでいて、実はこれが微妙にわからない。小生、あちこち転々としたから分からないのかな。もしかしたら代々東京生まれ東京育ちには、そんなに難しいことではないのかもしれないなあ。

  ううむ、どうでも良いことなのに、いつまでもうるさいですね。もう、この日記は後日の宿題(笑)。
top

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。