プロフィール

テンポスタッフ

Author:テンポスタッフ
東京都杉並区西荻窪にて新装開店の中野書店です。

インターネット販売と、年3~4回発行予定の目録「古本倶楽部」を中心に書籍販売をしております。

また、2015年3月より毎土曜日は閉架式にて書籍をご覧いただけます。
詳細はこちらからご確認くださいませ。

お問い合わせ等ございましたら、
当店ホームページ
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。
    ふくろう

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター

水木しげる特集②

本日は水木しげるさんの代表作をいくつかご紹介します。

まずはみなさんご存知の鬼太郎ですが、
こちらは水木さんが貸本漫画家時代に描いた初期の鬼太郎、「墓場鬼太郎」の1997年復刻版です。

⑤
「墓場鬼太郎 全6巻」 
平9 角川書店 カバー帯外函 原画ポスター付 4,200円

アニメや「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの鬼太郎は、はじめ紙芝居として登場し、当初はよりダークで大人向けの世界観でした。
1巻~6巻まで各巻それぞれに著名人の後書が添えられています。
(水木しげる/京極夏彦/荒俣宏/中沢新一/養老孟司/高橋克彦)
小さいですが付属の原画ポスターもついています。


⑧
「悪魔くん」 
全2巻 平1 講談社 少年マガジンコミックス 重版 カバー付 2,100円

同じく水木しげるさんの代表作。いくつかバージョンがあるようですが、こちらは少年マガジン連載版のコミックスです。主役の悪魔くんの名前は山田真吾。当時(1966~1967年)放映されたテレビドラマの原作として、ドラマと同時並行の連載だったようですね。


⑥
「鬼太郎のベトナム戦記」 水木しげる特選怪異端② 
平12 文芸春秋社 初版 カバー帯付 1,575円  

「史実をベースにした物語に鬼太郎を登場させ、歴史をユーモラスに描いた「水木流歴史マンガ」を15年ぶりに復刻!鬼太郎一派が時空を遡って大暴れ!!』(
帯文より)
なんと鬼太郎はベトナム戦争にも行っていた?!巻末にはいかにも水木さん、なインタビューと岩佐陽一氏の解説あり。

特集は③につづきます☆
top

 ホーム