FC2ブログ

プロフィール

テンポスタッフ

Author:テンポスタッフ
東京都杉並区西荻窪にて新装開店の中野書店です。

インターネット販売と、年3~4回発行予定の目録「古本倶楽部」を中心に書籍販売をしております。

また、2015年3月より毎土曜日は閉架式にて書籍をご覧いただけます。
詳細はこちらからご確認くださいませ。

お問い合わせ等ございましたら、
当店ホームページ
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。
    ふくろう

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター

10月のオススメ☆

NHKの朝ドラ『あさが来た』
みなさんはご覧になってますか?
豪気・英明な天性から「一代の女傑」と称えられた、作品のモデルで女性実業家の広岡浅子さん。
いやいや、いつの時代も強かな女性はいるものです。

世界女性史
世界女性史 トリュック/森乾・松本亮訳
初版 カバー付 昭46 久保書店 1,260円

原始世界からほぼ現代にいたる数千年の女性の歴史の消息を、主として女性解放運動の歴史を軸として書かれた、読みやすい社会科学本です。
巻頭には多くの写真が挿入されています。

世界ではなく日本の女性史を。とお考えならこの本はいかがでしょう。
人物婦人運動史
人物 婦人運動史 明治・大正・昭和のあゆみ 金森トシエ
初版 カバー付 少汚有 昭55 労働教育センター 1,575円

著者の金森さんは拓殖大学政経学部卒業生。同大学初の女子学生でもあります。
さらには読売新聞社に正式採用の女性記者第1号として入社したジャーナリスト。
この方もまた、強かな女性の一人でしょうか。

最後にお勧めするのがこちら。
廓読本
廓読本 中村長次郎著並刊
初版 松・竹・梅之巻 3冊揃 帙付爪傷ミ有 発禁本 昭11 東京興信新報社出版部 47,250円

松之巻には遊郭の沿革や経営法など、竹之巻には娼妓の沿革や遊芸技能などが書かれておりますが、
個人的におすすめなのが梅之巻。
ごく一般的な礼儀作法や年中行事などが記されています。
例えば椅子の座り方などは学んで損のない所作ではないでしょうか。

現代女性よ 所作も心も美しきあれ♪
モコモコ
top

 ホーム