プロフィール

テンポスタッフ

Author:テンポスタッフ
東京都杉並区西荻窪にて新装開店の中野書店です。

インターネット販売と、年3~4回発行予定の目録「古本倶楽部」を中心に書籍販売をしております。

また、2015年3月より毎土曜日は閉架式にて書籍をご覧いただけます。
詳細はこちらからご確認くださいませ。

お問い合わせ等ございましたら、
当店ホームページ
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。
    ふくろう

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター

夏のイチオシ☆彡

暑い夏をすこしでも涼しくさせるものはそう怖い話👻です!怪談👻です!
でも四谷怪談や番町皿屋敷はとっても怖いですよね。

幽霊は怖いけど、でも妖怪ならあまり怖くないというか、何となく親しみやすいというか、
いろいろ知ってみたい感じがします。そもそも幽霊と妖怪はどこがどう違うのか?
人間の形をしているお化けが幽霊(・・?)人間外のお化けが妖怪(・・?)

そんなときにこの1冊!
図3


この本によりますと、意思を持っている幽霊は人間の真の恐怖心を呼び起こすものに対し、
超自然的なものである妖怪は不思議よりの怖さのようです。
相違点は他にもあります。
幽霊は恨みや怨念などの一定の意思をもって向うからやってくる場合が多いが、
妖怪は出てくる場所が大抵決まっているので、そこを通らなければ
一生出くわさずに済むそうです。
また、あらわれる時間帯も幽霊は丑三つ時で、妖怪は大体夕暮れ時とか、
明け方の薄明かりのころとあります。
ということは幽霊と妖怪に一気に出くわすことはなさそうですね…!
ポルターガイストや口裂け女などオカルト的なものについても書かれていて面白いです。


魔女VS山姥…。こちらも怖いです!!
図5
top

 ホーム