FC2ブログ

プロフィール

テンポスタッフ

Author:テンポスタッフ
東京都杉並区西荻窪にて新装開店の中野書店です。

インターネット販売と、年3~4回発行予定の目録「古本倶楽部」を中心に書籍販売をしております。

また、2015年3月より毎土曜日は閉架式にて書籍をご覧いただけます。
詳細はこちらからご確認くださいませ。

お問い合わせ等ございましたら、
当店ホームページ
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。
    ふくろう

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター

火山とは

みなさまこんにちは。スタッフのモコモコです。

最近は地震が多かったり各地の活火山の動きが不穏だったり、口永良部島は噴火したり、不安な日々が続いておりますね。
まずはみなさん、その不安の原因、火山というものについて知りましょう!

285105日本の火山
「日本の火山」森本良平
昭33 創元社 初版 カバー付 1,575円

火山のかたち・うごき・生い立ちなど、火山てなぁに?という疑問を解消してくれる一冊です。

噴火とはなんなのか、どんなものなのか。
噴火という事象を研究するために被害にあわれた方々もいる。
「噴火すげぇ~」なんて簡単な感想で済ませていいようなことではないのです。

「火山のうごき」の中では桜島も取り上げております。
285105日本の火山 桜島

災害が起こったとき、頼りになるのは誰なのか。
322035普賢鳴りやまず
「普賢、鳴りやまず」鐘ヶ江管一
平5 集英社 初版 カバー帯付 墨署名落款入 1,260円

平成に入ってからの災害ですので、覚えている方も多くいるのではないでしょうか。
被災してから復興までをつづった一冊。
警戒区域の設定が、どんな安心をもたらし、どんな弊害をもたらすか、ご存知ですか?
安易に設定できない理由があるのです。

いつ、どんな時にどんなところで災害に出くわすかわからないからこそ、
体験記を読んで知識を得て、もしもの時に備えることは大切なことではないでしょうか。


自分の身は自分で守れるように、大切な人も、自分で守れるくらいに。
みなさん一緒にがんばりましょう!

モコモコ
top

 ホーム