FC2ブログ

プロフィール

テンポスタッフ

Author:テンポスタッフ
東京都杉並区西荻窪にて新装開店の中野書店です。

インターネット販売と、年3~4回発行予定の目録「古本倶楽部」を中心に書籍販売をしております。

また、2015年3月より毎土曜日は閉架式にて書籍をご覧いただけます。
詳細はこちらからご確認くださいませ。

お問い合わせ等ございましたら、
当店ホームページ
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。
    ふくろう

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
top

スタッフのイチオシ☆第2回

第2回『スタッフのイチオシ☆』です

旅行にぴったりの季節になりましたね(^^)今年の観光スポットはやっぱり北陸でしょうか。
北陸新幹線が開業して、東京~金沢が約2時間半で行けるそうですね。
今年度末には北海道新幹線も開業するようで鉄道熱いですね!
金沢はむかし家族旅行で行ったときはたしか上野~越後湯沢~金沢という経路で向かいました。
なんか遠回り~地図だとまっすぐ行けるのに~と子供心に思いましたが、
それでもがたんごとんと列車に揺られての旅は夏休みの良い思い出になりました。

そんな気持ちとリンクするようなこの1冊!「そこにレールがあったから」!

図1

著者は20余年にわたって、ひたすら日本各地を鉄道でまわっております。
昭和43年(まだ国鉄です)に上野~日暮里間をスタートして、まずは本州から九州、四国、北海道と乗りつくし
途中いったん中断しますが、平成6年に念願の全線乗車を達成します。

図2

駅弁も楽しみながら…。

この著者にとっての旅とは目的地に速く着くことではありません。
車窓の風景を味わいながら、一歩ずつ近づいていくことを喜びとしていて、
「道中こそが旅の醍醐味」という言葉が響きます。
今ではスマホでさくっと調べて、昔とは比べ物にならないくらい効率の良い旅ができますが、
でもやっぱりゆっくり~のんびり~の列車の旅って味わいがあっていいなあと思います!


もっと遠くへ行きたい方はこちらも☆彡

図3

豪華客船で世界ぐるっとしています!!
top

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。